ガッツリやり込みプレイ

エバーテイル【ガッツリやり込みプレイ】

みなさんこんばんは!

ハルです。

今回は、『エバーテイル』について紹介していきたいと思います。

廃人ゲーマーハル
廃人ゲーマーハル
可愛い少女がたくさん登場!

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

概要

タイトル エバーテイル
パブリシャー ZigZaGame Inc.
ジャンル RPG
Twitter エバーテイルより検索
価格 基本プレイ無料

 

『エバーテイル』は敵として登場するモンスターを仲間にしたりガチャでキャラクターを入手することで最大8人のチームを組んで戦うコマンドバトル式のRPGです。バトルは戦略性の高いものとなっており、このシステム対人戦が魅力の一つとなっています。

モンスターを仲間にしてコレクションしていく、戦闘はスリリング&ガチャなしで勝てるバランスが特徴的。

また、王道ファンタジーRPGのようなエンディングがあるストーリーパートに加えて、オンラインでのPvP要素も実装しています。

RPG好きは必見です!

 

戦闘システム

このゲームの戦闘システムはシンプルな『ターン制戦闘』となっていますが、左下にキャラと敵のアイコンが表示された部分があり、その下『TU』と呼ばれる数字が表示されています。

自ターン時にキャラ設定された最大4つの『アクティブスキル』の中から一つ選んで行動できます。アクティブスキルは通常攻撃のほか、回復や状態異常などの様々な効果を敵味方に与えることができます。

アクティブスキルの横に時計マークが表示されており、この時計マークががスキルの使用後にキャラに付与されるTUとなっています。

TUはキャラの行動順を決める数値なので、アクティブスキル使用時に付与されるTUが少なければ早く行動が可能になります。

基本的に強力な効果を持つ攻撃であればあるほどTUの値は大きく、逆に少なければ値は小さくなります。

攻撃決定時に増減する『SP(スピリット)』というコストが存在していて、これはアクティブスキルによって増減が決まり画面右下のオーブがSPのカウンターになっています。基本的に強力なアクティブスキルを使用すると消費され、通常攻撃や単体状態異常付与の効果の薄いものを使うと増減されます。

SPがない状態ではスキルを発動することはできません。

 

時間を計算する!

ただ、攻撃するだけでは敵を倒すことができない難易度の高さは特徴的です。仲間にしたユニットやスキルの使用時間を計算してコンボを組み、バフ・デバフをかけていきます。

カードバトルのような戦術を求められているかのようで、さらにPvP要素まで実装しているため、クオリティがほんとに半端じゃないです。

 

 

 

魅力

・完成度の高い王道ストーリーが楽しめる
・戦略性の高いターン制バトルが楽しめる
・モンスターを捕獲して仲間にできる
・ゲームの難易度が高く達成感を得られる

 

 

 

 

序盤攻略のコツ

行動コストにあたる「TU」と全体のMPにあたる「スピリット」を管理していくのが勝利のコツです。

攻撃力の低いキャラは通常攻撃でSPをため、強力な全体攻撃でアタックをかけるなどのキャラの毒性を把握するのが攻略のカギになります。

キャラのスキルもしっかり把握しておきましょう!

戦闘システムに慣れなければきついものがたくさんあります。早めに草むらなどで戦闘を繰り返して戦闘システムに慣れておきましょう。

 

 

 

 

レビュー

『エバーテイル』は難易度が高く、歯ごたえがあるため、それが好きな人にオススメします!

フィールドを歩き、街を探索する古き良きRPGらしさがたまらないです。1人でも十分に楽しむことができます!

ターン制ながら状態異常やSP・TU値などの様々な要素が組み合わさり非常に複雑な戦闘システムになっていました。

このシステムをしっかりと理解しておくことができれば、自分より格上の敵も倒すことができますよ!

その分、敵の強さがほかのRPGより高く、理解していないで挑んでしまうと、こてんぱんにやられてします可能性があります。

ゲームの内容は抜群に面白く、戦略性が非常に求められるゲームだったので私はとっても好きです!

利用者の声(Twitterより抜粋)

・エバーテイルを始めて1週間ほどたちました。ストーリーもしっかりしていてとても楽しませてもらっています。

・ストーリーはオンラインのほうをオススメします。

・ガチャの石が集めやすい!

・キャラの組み合わせと戦略次第で格上にもフツーに勝てますね!

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ